私の発達障害の友人(女)の場合
一緒に遊ぼうと待ち合わせしたときに、待ち合わせ時間を過ぎてもこない
不安になってこちらから「どうしたの?」とメールするも返ってこない
電話をしても通じない 寒い駅の構内に不安になりながら私は立ちっぱなし
30分後に友人がやっと到着
しかし友人は遅れた件についてなんの言及もなく謝りもしない
事情を聞くに、電車に乗り遅れたようで
メールは携帯の設定を変えたせいで送り方が分からなくなったらしい
電話は電車の中にいたから受取れなかったとか

遅れたことや連絡ができなかった件について謝罪がないことや、
なぜ遅れたのかという説明を自発的にしようとしないことに私はドンビキ

友人の主張としては
・親しい仲であれば遅刻程度で謝る必要はない
・自分が逆の立場なら謝罪がなくても許すので、自分だって許されるべき
 (実際にそういう経験があったのではなく単なる想像)
・遅れるのは大きな問題ではない 最終的に会えれば結果オーライ
というもの

友人はどの会社に入っても上司とトラブって辞めちゃうんだけど
こりゃーこの娘に問題あるんだわと納得した
あまりにも人としてレベルが低いと感じ、友人を辞めさせていただいた